addictedloopのメンバーが地球のどこかで体験したPartyや音楽に関するカルチャーブログ。

2011/01/11

12/31 Klub Nacht Total Silvester 2010 @Berghain/Panorama Bar

(SilvesterのFlyer)

今年のNew Yearはやはりここ、
ベルリンへ来てからほぼ毎週末を過ごしたこのクラブ
Berghain/Panorama Barと決めていました。

タイムテーブルは以下。
Berghain
01.01.2011 (Saturday)
01:00 - 05:00 DJ Pete (Hard wax)
05:00 - 09:00 Ben Klock (Ostgut Ton) 
09:00 - 14:00 Marcel Dettmann (Ostgut Ton) 
14:00 - 19:00 Marcel Fengler (Ostgut Ton) 
19:00 - 23:00 Fiedel(Ostgut Ton) 
23:00 - 03:00 Ryan Elliott (Ostgut Ton) 

02.01.2011 (Sunday)
03:00 - 07:00 Jerome Sydenham (Ibadan)
07:00 - 11:00 Boris (Ostgut Ton)
11:00 - 15:00 Len Faki (Ostgut Ton/Figure)
15:00 - 19:00 Adam Beyer (Drumcode)
19:00 - End Chris Liebing (CLR)

Panoramabar
01.01.2011 (Saturday)
01:00 - 05:00 nd_baumecker(Ostgut Ton) 
05:00 - 09:00 Prosumer(Ostgut Ton) 
09:00 - 13:00 Oliver Deutschmann(Vidab)
13:00 - 17:00 Nick Höppner(Ostgut Ton) 
17:00 - 21:00 Tama Sumo(Ostgut Ton) 
21:00 - 01:00 Dixon(innervisions)

02.01.2011 (Sunday)
01:00 - 05:00 Steffi(Ostgut Ton) 
05:00 - 09:00 Margaret Dygas(Ostgut Ton) 
09:00 - 13:00 Dinky(Ostgut Ton) 
13:00 - 17:00 Tom Clark(Highgrade)
17:00 - 23:00 André Galluzzi(Ostgut Ton) 
23:00 - 03:00 Radio Slave(Rekids)

03.01.2011 (Monday)
03:00 - End Tama Sumo & der Rest...

Lab.oratory
01.01.2011 (Saturday)
05:00 - 10:00 Soundstream(Ostgut Ton) 
10:00 - 14:00 Prosumer(Ostgut Ton) 
14:00 - 17:00 nd_baumecker(Ostgut Ton) 
17:00 - 19:00 Magnus von Keil
19:00 - 21:00 Steffi(Ostgut Ton) 
21:00 - 00:00 Lady Miss Kier (of Deee-Lite)

02.01.2011 (Sunday)
00:00 - 04:00 Boris(Ostgut Ton)

合計3日間に渡るクレイジーな内容。

Berghain/Panorama Barのレジデントたちがほぼ全員そろい、
その他にもChris liebingやDixonなど、
今最も注目を集めるレーベルからも最重要アーティストが集う豪華な内容。
まさにNo.1クラブと言われるに相応しい面々。

Berghainは序盤からぼくが一押しするDJたちが立て続けに5人。
選曲内容は普段よりもやや明るめだったけど、
Hardさは増してNew Yearパーティに相応しく盛り上げる盛り上げる!
レジデントの中でも人気のBen Klockは普段はあまり見かけないけど
手をあげてクラウドを煽る煽る!

そしてこの日一番ハメられたのはMarcel Fengler!!
びよんびよんにのばされました!
時間帯としても、だんだんとお客さんの数も減って好き者が残る時間とあって、
ごりごり攻めるMarcel Fengler。

Panorama BarではProsumerのセットはぐるぐると腰が勝手にまわるほどグルーヴィ。
今まで聴いた彼のセットの中で、一番印象に残りました。
DJしてる彼自身もノリノリだった!(ような気がします)
それから、Nick Hoppnerセット、時間いっぱい聴くことはできてないけども
ぼくが聴いていたときのクラウドは完全にロックされていました。

この時点で20時間近く踊っていたので、
さすがに体力の限界がきて一旦帰宅して爆睡。。。
新年早々ハードです!

2日の夕方から2回戦開始!
BerghainではAdam BeyerとChris Liebingがプレイ。
Adam BeyerはDrumcodeのレーベルパーティでのプレイよりも
選曲に幅が出ていたように思います。

2日目はほとんどPanorama Barにて過ごしました。
Andre GalluzziとRadio Slaveの二人にハメられて動けなかった。。。

最後のTama Sumoセットのときは疲れて動けなくなりそうな感じだったけど、
頭の中を気持ちよく揺らされて、結果、体と脳のなかまで撃沈。。。

それで、、、この日一番度肝を抜かれたのはLab.oratory。
このフロアは1Fにあるんだけど、普段は開かれていない扉が開放されていて
その扉をくぐると、さらに異世界が待っている。
そう、ハードなゲイの方達が夜な夜な集まる、超ど級なぶっ飛びブース。
この日は一般開放?されてたけど、それでも中にいる人の98%はハード系。
残りの2%はぼくと友達。(ぼくたちが入った時ね。)
ノーマルな人はまったくもっていなかったのですが、
それでも勇気を出して入ってみると、天井からは人をぶらさげるんでしょうか、
鎖があったり、複雑に入り組んだ中にはソファも多数。
何に使用するかはご想像にお任せします。
シャワーまで完備されてます。

さすがに5分いることもできませんでした。。。

終いには缶コーヒーBOSSのおじさんそっくりなゲイのおじさまに
ナンパまでされてしまいました。。。
(ヒゲの端っこはくるんとしていました)

新年からやってくれます、ここは。

New Yearパーティだから、ストイックに音!ってわけではないかもしれない。
でもここの凄さを一気に味わえる日であったことは間違いないと思います。

もしも、ベルリンで新年を迎えることがあったら
是非!Berghain/Panorama Barを訪れてみてください。

(Text by Atsushi)