addictedloopのメンバーが地球のどこかで体験したPartyや音楽に関するカルチャーブログ。

2010/10/28

7/31 KLUBNACHT @Berghain/Panorama Bar











最初のパーティレポートは前回の記事で紹介したBerghain/Panorama Barで
毎週土曜日に開催されている KLUBNACHT

この日のラインナップは
Berghain
23:59 h - 05:00 h Andre Galluzzi
05:00 h - 06:00 h Jonas Kopp LIVE
06:00 h - 09:00 h Dj Deep
09:00 h - End Ben Klock                     

Panorama Bar
23:59 h - 03:30 h Paul Du Lac
03:30 h - 04:30 h Dexter LIVE
04:30 h - 05:00 h Serge/ Paul Du Lac
05:00 h - 06:00 h Literon LIVE
06:00 h - 09:00 h Serge
09:00 h - End Steffi         

Garten
12:00 h - 16:00 h Chateau Flight
16:00 h - 20:00 h Soundstream

この日は2:00頃にBerghain/Panorama Barへ到着。
しかしながら、噂通りの長蛇の列。
エントランスが近づくにつれて、目の前で品定めされ、返されていく人達。
1時間以上並び、やっと自分たちの番がやってきて、緊張の一瞬。。。
こわいお兄さんに
「何人?」と尋ねられ、
「3人」と答えると、
静かにうなずき、僕たちを招き入れてくれました。

最初は入れただけでもBerghain/Panorama Barを求めてベルリンを訪れている人達なら
大喜び!
友達とるんるんでBerghainフロアへ向かうと
すでに中はAndre Galluzziが得意のパフォーマンスでクラウドを盛り上げていました。
最初のベルリンでのビッグクラブ、サウンドシステムはFunktion Oneということで、
少なからずMagicにかかっていたとは思うけど、一瞬にして久々のテンションMAX!!
Andre GalluzziのDJも、ミックス、選曲ともにハイレベル。
さすがはレジデント!クラウド達を完全にロックしてました。

次はぼくらが主催しているオープンエアーパーティのruralの前回のゲスト
Kevin Gormanとも仲が良い、Jonas Kopp。
Darkでしっかりとした重いキックとなめらかなミックスで
こちらも素晴らしいLIVE。

その後のDJ Deepも前の2人に比べゆっくりと落ち着いた感のあるスタートでしたが
徐々にアップテンポなTechnoへとシフト。

BerghainはDJの持ち時間が長いので
みんな焦る事なくアップダウンを繰り返します。
バチバチあげていたかと思えば
いつの間にか低ーいドープなところへ連れて行かれていたり。
これがとても良い空間を生んで、あきることなく遊んでいられます。

だけどまだBerghain/Panorama Barのスタイルに慣れていない僕たちは
ちょっと疲れて外へ。(この時点で5時間ほどは経ってます!)
日曜のまっ昼間で、わりと住宅地も近いというのに、Berghain/Panorama Barの外まで、
中の熱気が伝わるほどの爆音が漏れて青空に響いていました。
日本じゃすぐに閉店させられちゃいそうです。。。

一度友達の家に向かい休憩していましたが
ご飯を食べてまた元気になってしまった僕はBen Klockが気になる気になる。
戻ってみると、まさにバキバキにクラウドを踊らせているBen Klock!
僕自身彼の楽曲はかなり好きなので今年のTaicoclubでのプレイも気になっていたんですが
自分のパーティの翌週ということで疲れて断念していたので、ちょっと後悔。。。
しかしそんな後悔もすぐにどこかへ飛んでしまうほど
音に飢えたぼくを踊らせてくれました。
ぼくももう30歳。最近は疲れるのも早くなったなと思っていたけど
Berghainは最高のDJに最高のシステムですから踊れる踊れる!

Gartenもオープンしていて、気持ちいい青空の下で、踊る人、寝る人、
座ってしゃべっている人、それぞれ思い思いに楽しんでいました。
同じタイミングでベルリンへ来ている友達とも合流。
クラブ天国の素晴らしさを分かち合いました。
こういった時間のGartenは、爆音のBerghainと違って人とも話をできるし、
実際にこの日に出会った友達は今でもよく遊んでいて
とても良い出会いの場も作っているんだなと感じています。
ぼくがGartenを味わえたのはこの日が最初で最後。
ベルリンの夏は本当に短いのです。

けっきょくヘロヘロになりながらもBen Klockのプレイを最後まで聴いて
帰ったのは18:00を回っていました。

こんなに楽しかったクラブは久しぶり。
ものすごく疲れていたけど、チャリンコに乗って走っていると夏のベルリンの心地よい風が疲れを少し癒してくれました。


(Text by Atsushi)