addictedloopのメンバーが地球のどこかで体験したPartyや音楽に関するカルチャーブログ。

2010/10/28

8/14 A Night in Motion @://about blank



この日は大好きなFunctionがプレイするということで
ベルリンでも比較的アンダーグラウンドなクラブ、://about blankへ。

://about blankは東京でいうとSaloonほどのスペースしかないクラブですが
外にもスペースがあって、小さな空間で踊り暑くなっても逃げ場があるのが素敵です。
ベルリンのクラブはだいたい外にもちょっとしたスペースやDJブースが設置されていて
ちょっと窮屈に感じたり人が多すぎたりしても、外で休憩したり、
違ったジャンルや雰囲気のセットを楽しんだ後に
メインフロアに戻るということができます。
こういう感じにクラブを作ると長いパーティをしていても、
途中で飽きちゃったり、人が多すぎるから帰ろう…
なんてこともなくなるんだろうと思います。

2時ころに到着すると、すでにFunctionのセットが始まっていました。
メインアクトなので、ベルリンタイムでいくと朝方くらいかなと思っていたけど
早めの時間からゆっくりとセットがスタートした模様。
お客さんもぼくと同じ考えの人が多かったのか、
始めはあまりいなかったクラウドも3時を過ぎればもうメガネが曇ってしまうほどの熱気。
予想外にハウシーな楽曲も織り交ぜながらのセットでしたが、そこはさすがFunction。
バランスの良い感じにクラウドをビルドアップさせ、
後半はFunction節炸裂の3時間あまりの素晴らしいセットでした。

プレイを終えたFunctionに前列で拍手を送っていたら、
ブースから出てきたFunctionが肩に手をおいてありがとうと言ってくれました!
他の国でもそうなのかもしれませんが
ベルリンはアーティストとの距離もすごく近いような気がします。
こういうのはぼくのようなTechnoフリークにはたまらなくうれしいです。

予想外に早くFunctionが終わってしまったので
まだまだ続いているであろうBerghain / Panorama Barへ向かうぼくでした!


(Text by Atsushi)