addictedloopのメンバーが地球のどこかで体験したPartyや音楽に関するカルチャーブログ。

2010/10/28

8/12 Groove Noir @Club der Visionaere



Club der Visionaereは良質なアフターアワーズやラウンジ的なスタイルのパーティが行われています。
運河に沿った立地で、対岸にはお洒落なレストランか、バーも見えます。
Richie Hawtinが数年前に立ち上げたアパレルブランドRichly Hawtinの共同設立者
Isolde Richlyと出会ったのも、ここClub der Visionaereだそうです。

この日は隔週木曜日に行われているGroove Noir。
(最近告知を見なくなったので、夏の間だけなのかも?)
DJはTHE RESULT(aka Benjamin Fehr & Falko Brocksieper)ということで、
以前コアなTechnoファンから支持を集めるブログ
mnmlssgsにてmixを聴いたことがあったぼくは、
平日から贅沢なパーティだな~ということで期待を胸にVisionaereへ。

Falko Blocksieperはベルリンでも歴史があり有名なTresorでもよくプレイしていますが
そのクラスのDJが出演しても、平日ということでエントランスは€2。
ビール一本の値段よりも安いのです!
まさにクラブ天国!
こういった営業の仕方が全ての人が分け隔てなくクラブを堪能できるという
素晴らしい環境を作っているのでしょう。

この日はBarの小屋にくっついた小さなDJブースでのプレイでしたが
ラウンジ要素の強いパーティにばっちりはまる
BPM110~120ほどのゆっくりなHouse,Techno。
DeepでDopeな世界観で週末を目前に控えたベルリンのミュージックフリークたちが
小躍りしてました。
なんといっても客層が素晴らしく、踊る人あり、
ビールを飲んで談笑している人あり、みんな笑顔で楽しんでいます。

平日のパーティのお手本のようなパーティです。
ベルリンへ来たら一度このようなゆっくりなパーティを味わってみるのもいいかも!


(Text by Atsushi)