addictedloopのメンバーが地球のどこかで体験したPartyや音楽に関するカルチャーブログ。

2010/10/28

8/18 Bonito House Club @Tresor



今回のレポートはベルリンでも歴史が長く有名なクラブTresorが
毎週水曜日に開催しているレギュラーパーティ、
Bonito House Clubへ。

このTresorはベルリンの壁崩壊後
東西の若者たちが集まりBerlin Technoの礎を築いたといわれるクラブ。
ベルリンのクラブでは東西統合の象徴のようなクラブなのだそうです。
今のTresorは一度リニューアルして場所も変わったそうですが
さすがは有名クラブ、平日から大盛況で、
ベルリナーもビジターも大盛り上がり。
ここもBerghain/Panorama Bar同様、全部で3つのフロアから成っています。
暗闇とスモークの中、轟音でTechnoを鳴らす、Tresorフロア
もっと明るい雰囲気でHouse中心のフロアGlobus
そしてラウンジのような+4 Bar
ここTresorにも気持ちのよいガーデンスペースがあり、
クロークのあるフロアにはTresorグッズを販売するお店などもあります。

完全に余談ですが、TresorにはTresorファンがいて、
みんなだいたい決まって白いTresorのロゴ入りTシャツに色の褪せたデニムを履き、
ぐぉんぐぉんベースを鳴らすローボックスの上で激踊りしてます。
だいたい若いblondeの男の子達で、何故かほとんどがスポーツ刈りです。
もしTresorに行くことがあったらチェックしてみてください。
ちょっと微笑ましいです。

このBonito House Club、有名なアーティスト、DJから、
ベルリンのローカルDJまで幅広くブッキングされていて
毎回違ったテイストを味わう事ができます。
Berghain/Panorama BarがOstgutによってトータル的にオーガナイズされていることに比較すると、
こちらの方がよりアーティストやオーガナイザーのスタイルが反映されているような気がします。

この日はPacouのDJを聴きにいったのですが、
なんともTresorフロアの音のバランスが悪くベースがぼわぼわしていて、
うーんと思ってGlobusへ行くとこちらは広い空間で音のバランスも良く、
さらに女性のDJ Alicia HushのプレイとちょっとゲイっぽいDJ Handmadeが素晴らしいセットを披露していました。
ぼくの好みはDarkでDopeな感じですが
明るめなセットにちょいちょいと裏側を覗かせるような低空飛行なトラックをちりばめて使っていて、
パーティが終わる朝10:00までがっちりと遊ばせてもらいました。
クラウドの反応もばっちりな感じで、一体感はかなりすばらしいものがありました。
こういうセットを聴くと、自分のDJも見つめ直すいい機会になります。

はぁ~気持ちよかったねとTresorをあとにすると、
僕とともだちのチャリンコはきれいさっぱりパクられていました。。。涙


(Text by Atsushi)