addictedloopのメンバーが地球のどこかで体験したPartyや音楽に関するカルチャーブログ。

2010/12/22

10/30 Fünf - 5 Jahre Ostgut Ton Record Release Party @Berghain/Panorama Bar


ハードな週末、2日目。
Berghain/Panorama Barを運営する、Ostgut Tonの5周年パーティ。
Line Upは当然レジデント勢揃い。

Berghain
23:59 h - 04:00 h Ben klock
04:00 h - 07:00 h Marcel Fengler
07:00 h - 08:00 h Barker & Baumecker LIVE
08:00 h - 11:00 h DJ Pete
11:00 h - 14:00 h Fiedel
14:00 h - 17:00 h Marcel Dettmann
17:00 h - End  Norman Nodge

Panorama Bar
23:59 h - 04:00 h Shed
04:00 h - 05:00 h Paul Brtschitsch LIVE
05:00 h - 09:00 h Margaret Dygas 
09:00 h - 10:00 h Dinky LIVE
10:00 h - 14:00 h Ryan Elliott 
14:00 h - 18:00 h Boris 
18:00 h - 22:00 h Nick Hoppner
22:00 h - End Andre Galluzzi

いやぁ、贅沢です。

この日はさすがに人も多いということで、オープンすぐから会場へ。
Ben Klockのプレイは最初2時間はフロアを温める感じで
少しハウシーなトラックも取り入れつつといった感じ。
しかし、後半に入りフロアにも人が流れてくるようになると
本気を出し始めるBen Klock。
この日はBerghain/Panorama Barで遊び慣れた人がたくさん来ていたと思いますが
常連を一気に持ち上げるくらいのあげっぷり!
おおぉ~Berghainが本気だしたぁ~!

その後に続くMarcel Fenglerにしても、少しメロディックな要素も含みつつ、
ガンガン打ち込んであげる!
客もガンガンあがるっ!
トランスパーティさながらと言った感じの様相。
でも完全にテクノですけどねっ!

Barker & Baumecker LIVEは前の2人よりもインダストリアルな方向へ。
クラウドを徐々にDopeな方向へと持っていくセット。
前日のM.I.K.ZでもグレートなDJセットを披露してくれた
Peter Van Hoesenもフロアの真ん中で踊りまくるほど、ぐるぐるLIVE!
きっと彼の作曲センスからしても、ツボだったんでしょうっ!
やっぱり踊るのも好きなDJって見てて良いですね!

そして本日ぼくが度肝を抜かれたDJ Peteの登場。
ここまで攻撃的、そして時にメロウな部分まで持ち合わせたセットは初めて。
なんとも形容しがたいですが、
Barker & Baumeckerが作ったインダストリアルな雰囲気を保ち、
それでもセンスの良いハードさを乗せて、クラウドを盛り上げる。
本当に素晴らしいセットでした。
リスペクト!!

その後のFiedelもDub Technoを織り交ぜたセットでとてもよい感じ。
テンションも少し落ち着いて来たように思いましたが、
それまでがかなりハードだったため、とても気持ちよく耳や体に入ってきました。

その後の2人、Marcel DettmannとNorman Nodgeは
以前もすばらしいセットを聞かせてくれていたので、どうなるのか??
と期待をしていたんですが、
最後にお客をまんべんなく楽しませるセットだったために、
ぼくとしては、、、というのが正直なところ。
またの機会に期待します!

(Text by Atsushi)