addictedloopのメンバーが地球のどこかで体験したPartyや音楽に関するカルチャーブログ。

2010/11/13

9/11 KLUBNACHT @Berghain/Panorama Bar



来ましたっ!
Berghainに期待していた一夜がまさにこの日!

この日のオーダーは
Berghain
23:59-4:00 DJ Pete
4:00-5:00 Sawlin & Subjected LIVE
5:00-8:00 Luke Slater
8:00-End  Norman Nodge

Panorama Bar
23:59-4:00 Alexkid
4:00-7:00 Shlomi Aber
7:00-8:00 Perc
8:00-12:00 Josh Wink
12:00-15:00 Matthew Styles
15:00-18:00 Fiedel
18:00-Wnd Nick Hoppner

トップバッターはDJ Pete
この日は彼のセットを聴きにオープンとほぼ同時にBerghain/Panorama Barへ。
序盤はDeepにフロアを温めつつ、3時を超えたあたりから、
こんなのどこに売ってるんですか?
と聞きたくなるようなトラックを連発!
クラウドも瞬く間にPeteが放つ上下左右からの攻撃にもっていかれていました。
トラックのテンションには幅があるのにmixの部分ではそれを綺麗に繋ぐ
まさに職人技!

次はSawlin & SubjectedのLIVEがスタート。
こちらも音質、展開、センスともに申し分ないセットを披露。
終盤は徐々にテンションを鎮めて、フロアをDopeな雰囲気に。

そこからのLuke Slater!!
前のLIVEで一番下までもっていったテンションを引き継いで、
ゆっくりしたテンションでも、
存在感は絶大といった感じの下と横からの音でクラウド達をまわしはじめ、
そこへ打ち込むハードなキック。
徐々にBerghainのアフターモードへと切り替わっていったものの
最初の1時間、ぼくはフロアに完全ロックされてました!

最後はNorman Nodge。
圧巻とはまさにこのこと!
Berghainがクローズしたのは5時か6時ころだったと思いますが、ずーっとよかった!
アフターの感じで朝から来た人向けに盛り上げている時間も、
中盤、徐々にディープな方向へと持っていっている時間も、
終盤の終着地点へのプロセスも、ぼくにはすべてが完璧でした!
PeteとLuke Slaterの良い部分を引き継いでプレイしていたような、
パーティの流れを全体的に考えても一つスタイルが通った、完璧な一夜だったと思います。

やはり持ち時間が長いと展開がうまれる
そのとても良い例を見せてもらった気がしました。

Panoramaはというと、この日はOvum15周年のパーティだったのでJosh Winkなどがプレイ。
Panorama Deep Houseとでも名付けたい、
Panoramaで活きる音を使った少しハウスよりのセットでクラウドを引き込んでいました。
(といってもこの時はほぼNorman Nodgeにしてやられていたので、実はあんまり見ていないw
Berghainが凄すぎてPercのLIVEも気づいたら終わってた!反省。。。涙)

ここのところは切り上げるのも2時か3時ころと早くはなってきていたんですが
この日はそれをさせてもらえず。。。
結局この日はNorman Nodgeのプレイを最後まで聴いて
ヘロヘロになりながら大満足で帰宅。

さすがBerghain!!

(写真の人はNorman Nodge先生。彼は弁護士でもあるのです。よっ!インテリ!)


(Text by Atsushi)