addictedloopのメンバーが地球のどこかで体験したPartyや音楽に関するカルチャーブログ。

2010/11/13

9/17 Berghain Im Konzert @Berghain


BerghainでAlva NotoがLIVEをするというので、これはということで行ってきました。

Alva Notoは日本が誇る坂本龍一氏とも共作をしたり、Raster-Notonのレーベル運営など、
Electronic Musicシーンではかなりの重要人物。
いつものダンサブルなTechnoではないけど、
あの素晴らしいBerghainのサウンドシステムで
Raster-Notonのサウンドを体験してきました。
チケットも売り切れとなっていたので、どんなLIVEが聴けるかわくわく。

LIVEではBlixa Bargeldというアーティストがボーカル、というか時に歌ったり
声をサンプリングしてエフェクトをかけたりと、実験的な要素も満載。
かなり奇天烈なLIVEでしたが、音のパーツひとつひとつはかなり良いクオリティで
キック一つとっても深みと迫力がすごかった。

お客さんの層もいつもと全然違っていて、みんな大人。
ぼくから見てもおじちゃんやおばちゃんがいっぱい!
静かにLIVEに聴き入り、曲が終わると大歓声!
品のある観客です。

途中ではゲストの女性ボイスパフォーマーも登場して会場を盛り上げていました。

いつものBerghainとは全く異なる雰囲気でしたが、またこういったコンサートがあったら是非足を運びたいと思わせる一夜でした。


(Text by Atsushi)